&MEDICAL/&メディカルとは

【肩・首のお悩み調査レポート】#19 男性はPC、女性はスマホを長時間閲覧 姿勢の悪さに大差なし

report

パソコンやスマホで疲れた首・肩のお悩みを調査しました! 肩・首のコリは今や一般的なお悩み。特にPCやスマホの普及率が急速に上がった近年では、深く慢性的に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
&MEDICALでは日本の肩・首のお悩み実態を探るべく、Web上でのアンケート調査を実施いたしました。総計965名の皆様の回答から見えてきた実態や原因などを分析し、レポートとしてお届けしていきます。

<実施概要>
・2017/8/2~8/24
・Webサイト特設アンケートページにて回答
・回答者: 956名(うち男性293名 女性663名)

男性はPC、女性はスマホを長時間閲覧 姿勢の悪さに大差なし

PCやスマホの閲覧時間と、ストレートネック・巻き肩それぞれとの関連性を性別に分析しました。
PCに関しては仕事柄もあってか男性の方がより長時間閲覧しており、一方でスマホの方はコミュニケーションツールや情報検索などで女性に用途がフィットしやすいのか、女性の方が長時間閲覧する傾向がみられました。
ただし、ストレートネックのセルフチェックおよび巻き肩のセルフチェックの結果には、男女で差がほぼありません。
いずれの場合も身体の使い方・閲覧姿勢が影響を及ぼしていそうです。

 |