&MEDICAL/&メディカルとは

[interview] 町田耀大インタビュー#5 トレーナーである喜び

column | 2017.09.08

&MEDICAL美脚セミナーの講師として、最新の美脚メソッドを披露してくれた町田耀大さん(モデル体型専門パーソナルトレーナー/美脚メイクトレーナー)の連載インタビューを全6回にわたってお届けします。町田さんは現在24歳ながらも、ボディ全般にまつわる知識が豊富で、自らの身体を使って日々メソッドの開発・構築に勤しんでいます。その好奇心旺盛で研究熱心な姿勢に人気が集まり、お客様に着実に成果をもたらすトレーナーとして注目されています。

第5回は、トレーナーとして印象に残っているお客様のエピソードや今後の展望についておうかがいしました。

 

ポジティブに変化してもらえることが一番うれしい

&MEDICAL(以下、&M):今までモデルさんをはじめ、たくさんの女性がトレーニングに来られたと思うんですが、印象に残っているお客様のエピソードがあれば教えてください。

町田耀大(以下、町田):僕のスタジオには、海外で活躍されているモデルさんや、国内の有名ブランドのモデルさんにもお越し頂いているんですが、そういうモデルさんからお仕事が増えたとか、お尻が上がってカメラマンに褒められたとかっていうのは確かにうれしいですよね。でも僕の中で一番印象に残っている方は、初めてカウンセリングで来られた時に、コンプレックスの数がものすごく多い方がいらっしゃったんです。僕が「逆に良いところ、ここは別にやらなくても良いなってところはどこですか?」と聞いたら「ほぼ無し」で。トレーニング中もネガティブな言葉がとても多かったんです。「もうダメです」とか「あ、出来ません」とか、「これ私にはまだ出来ないです」という話を頻繁にされる方だったんですけど。かれこれ2年間、週1回90分のセッションで見させてもらってるんですけど、最近はネガティブな言葉が出なくなったんです。トレーニングを積み重ねて、出来るようになってきているっていう小さな成功体験を積み重ねて、身体も変わってきて。そうするとやっぱり精神的にポジティブになるんですよね。トレーニングをこれだけやってるんだからあそこまで歩こうとか、痩せたからこのファッションを着ようという自信が出てきて。その方が一番印象に残っていますね。今もお越し頂いているんですけど。やはりモチベーションが上がって人格がポジティブに良い意味で変化していったっていうのが、トレーナーとして一番うれしいですね。

&M:表情なども変わってきたんですか?

町田:そうなんですよやっぱり、笑顔が多くなって。肉体的な所だけを変えるんじゃなくて、精神的なところが大きく変わったっていうのが、そこがゴールなのかなって感じますね。だから痩せて身体はキレイになったんだけど、心が貧しくなっちゃうというか、縛られちゃうと、やっぱりそれは本当にトレーナーとしてのゴールなのかな? と思う時があったので。人間的な中身の部分って言うんですかね、そこを最終的にはキレイに整えていけるといいなと思います。

&M:町田さんのスタジオには、2年間とか結構長いスパンで通って下さるお客様も多いんですね。

町田:そうですね。5年とか、トレーナーデビューした時から週1でずっと通ってくださる方もいらっしゃいます。僕のスタジオはパックにしていない分、終わってからもメンテナンスで月1回来てくれたりとか、継続して通ってくれる方が多いですね。

(写真:町田さんのパーソナルトレーニングスタジオ LUX銀座)

&M:実際にはどういうプログラムがあるんですか? プログラムが決まっているんですか? それとも個人個人に合わせたメニューなんですか?

町田:プログラムは決まっていなくて、初回のカウンセリングで「どういう身体になりたい」とか「最終的にはこうなりたい」というのをお聞きして、また予算的なものも全部ご相談して、時間や頻度を総合して、トレーニングメニューを決めていくので。一人一人全部変えていますね。

&M:そうなんですね。全身どの部位でも受け付けているんですか? 「私は背中や二の腕を痩せたい」という希望だったらそれに合わせたメニューを組んで?

町田:そうです。あと、首や肩のハリが気になる方には整体とか。なのでトレーニングを一切やらない方もいますね。必要が無ければやらないので。やはりマンツーマンで出来るっていうのは大きいですよね。

&M:最後に今後の展望や夢をお聞かせください。

町田:今のダイエットの分野や、美容整体もボディメイクもフェイシャル、エステも全部そうですけど、やっぱりまだ開発されてないものというか、まだ分かっていないことってたくさんあるんですよね。腰痛も8~9割が原因が分からないと言われ、痺れや、動かしにくいという方も多くて。今現在で臨床としてデータが無いものを解決していくというか、そこへチャレンジしていって、これまで出来なかったことの範囲をどんどん出来るようにしていきたいですね。謎解きじゃないですけど……答えを今みたいな感じでずっと探求し続けて、チャレンジし続けていきたいです。自分でも、こうしたらこうなる、これはもう出来ないと決めつけないで、どうしたら出来るんだろう? どうしたらもっと痩せられるのかな? キレイになれるかな? っていうのをずーっと探求し続けていきたい、ずっとチャレンジャーで居続けたいですね。

&M:楽しみにしています!

========================================================================

町田さんの好奇心や探究心は一体どこからくるのか? 次回はいよいよ最終回。【#6 飽くなき探究心の舞台裏】をお届けします。お楽しみに。

 

 

町田 耀大(まちだ ようた)
モデル体型専門パーソナルトレーナー/美脚メイクトレーナー
女性専用の完全予約制パーソナルトレーニングスタジオ「LUX銀座」代表。
東京都豊島区にあるパーソナルトレーナーの専門学校を卒業後、大手フィットネスジムでフリーのパーソナルトレーナーとして独立。ダイエット、ボディメイク、美容整体、エステなどボディ全般に精通し、各分野で独自の理論を構築。

 |